マネーフォワードさんの京都オフィスをお借りして、kyoto.rb開催しました。

毎回コアーキングスペースを借りて、ゆるくやっているkyoto.rbですが、今回はマネーフォワードさんのオフィスをお借りして、勉強会を開きました。

kyotorb.doorkeeper.jp


入り口が、京都の旅館みたいな感じで、テンションあがりました。

f:id:taca10:20190317142903j:plain


kyoto.rbでは、毎回もくもく会をしているのですが、参加者の人たちともっと話す機会があったら楽しいのではという意見があったので、今回から、自己紹介の時に気になるテーマや、キーワードを発表してもらい、その中で、良さそうなものを参加者の人達と議論するようにしてみました。
今回はこんな感じのテーマがでてきました。

f:id:taca10:20190317145838j:plain

シェアハウス募集してます。といった、全く技術と関係ない話もありましたw

人数が、18人集まったので、初心者と、中級者以上のグループに別れて話しました。
自分は、初心者グループにいたのですが、やってよかったことが、初心者グループのところでは、Scrapboxにページを作って、聞きたいことをたくさん書いてもらって、それについて、わかる人が答えていくっていうのをしました。ちょっと聞きにくいなってことでも、Scrapboxに書くのであれば抵抗感なくかけて、結構よかったなと思いました。
個人的にも良かったのが、オブジェクト指向の勉強を最近していて、自分でオブジェクト指向で書いたと思っているコードを、上級者の人にみてもらってFBしてもらえたので、かなり学びがありました。
悪かったところが、初心者グループが、12人いて、対話ができない人がちらほらでてきてしまっていたり、初参加の人や知識が十分にないひとからの質問を引き出せなかったことが課題でした。
次回は、6人ぐらいにグループわけして、グループ毎に進行役みたいな人を置いてやっていこうかなという感じでした。
懇親会でも、そのままマネーフォワードさんのオフィスをお借りしていて、お酒やジュースがマネーフォワードさんから提供されて最高でした。本当にありがとうございました。

次回は4月13日(土曜)に同じくマネーフォワードさんの京都オフィスで開催予定なので、気になる人は遊びにきてください!

kyotorb.doorkeeper.jp