2017年振り返り

2017年は色々あった。特に仕事を辞めてプログラミングを始めた事が1番大きな事だった。今回はプログラミングを始めてどうだったか今の思いと振り返りをしていこうと思う。

なぜ仕事を辞めてプログラミングを始めたか?

自分は流れのままに生きてきてしまっていた気がする。学生時代も学びたい事もなく、とりあえず周りが大学進学してるし大学行こうって行ったし、そんな訳だから就職も特にしたい事もなく、なんとなく就活やってまあ受かったし行くかっていうよくありがちなダメな若者だった。ただ、就職してから、仕事も全く楽しくないし、この人生でいいのか?このまま流れのまま生きて行っていいのか?って自問自答していて、やっぱり自分のやりたいこと、楽しめることがしたいってなって前からプログラミングに興味があったのでそっちの道に進もうと思った。

やってみてどうだったか

プログラミングを始めたのは本当に良くて、勉強とか好きではなかったけど、今は休みがあったら自分の勉強としてコード書ける事が楽しいと思えるようになった。
ただ、挫折もあった。3ヶ月くらいかかってとりあえず動くものを作って、当たり前だけど、全然だなーって感じで、これ使う人いないよなって感じだった。そこから特に作りたいものなかったので、どうしようって感じだったし、2ヶ月くらい経ってまた作ろうってなったけど、今度は機能が多くなりすぎて、無理だ、、ってなって途中でやめてしまった。
反省点として本当に必要な機能からつくるべきだったし、最低限の機能を作って公開すれば良かったなと思う。

現在

今はアルバイトでエンジニアの仕事を2箇所でやっていて、フロントエンド中心に開発をしている。転職活動したけど、内定が出たのはそこまで行きたい企業じゃなかったし、行きたかった企業は落ちたので、アルバイトから始めて社員になるのが理想かなって思い今は技術力つけるために頑張っている。
ネットとか見てると、未経験で半年勉強してエンジニアなったとか、勉強始めて10ヶ月でエンジニアになった記事が結構あってそれに比べると自分はまだまだだなって思って辛い気持ちになったけど、今年は学ぶって事は楽しいって思えた事が収穫でエンジニアで生きて行く上で1番大事な事だと思うので、来年はもっと技術を学んでいこうと思っている。
最後に来年の目標として4つ

  • コードをしっかり書く時間を取る。
  • webアプリケーションを作って運用する。
  • アウトプット(ブログやLT)をする。
  • 定職につく。

これからはてなブログで技術の事も書いていこうと思うのでよろしくお願いします。